星座のはなし

みなさんが大好きな星座

実は星座の種類は国際的に

88個と決められています

88個?そんなにあるの?

ってお思いでしょうか?

今日はそんなお話!

この記事のおはなし

・88個の星座の名前と由来のエピソード

それでは、はじまりはじまり~♫

早速ですが

みなさん、こんにちは。まんあげです。

ご存知のとおり

星座というのは

複数の星(恒星)の配置をつないでできた形から

さまざまな人や神、動物や物などを連想したものです

元々は国や地域によって

バラバラに決められて、

自由な名前で呼ばれていました

今日公的に決められた星座というのは

国際天文学連合(IAU)が1922年に

88個に絞っています

それでは、早速ですが

その88星座を一覧でご紹介~♫

1アンドロメダAndromeda母親のせいで怪物の生贄にされかけたところを
ペルセウスに助けられて妻になった人
2いっかくじゅうMonoceros新しい星座なので由来とか神話は特になし。
一角獣はユニコーンのこと
3いてSagittariusケンタウルス座とごっちゃになってるが、
モデルは弓を発明したクロートスという2本足の人。
有名星座なのに曖昧なの?
4いるかDelphinus音楽の天才アリーオーンが、音楽祭で得た賞金を
奪われそうになって海に飛び込んだ際に、
命を助けてくれたイルカちゃん
5インディアンIndusアフリカ原住民がモデルになった星座。
新しい星座なので、由来とかはない。
じゃあ変えればいいじゃない
南天
6うおPisces怪物デュポーンが襲ってきた際に、
逃げようとしたアプロディーテとエロスが
魚に変身して互いの体を紐でしばった姿
7うさぎLepusオリオンが好んで狩ったうさぎの一匹。
そんなんで星座になれるなら
昼食のカツ丼でも脱いだ靴下でも何でもアリじゃない?
8うしかいBootes猟犬座の二匹の犬を連れて
おおぐま座を追いかけている人。
誰かは分からない。なんだそれ
9うみへびHydraポセイドンが作った泉を毒水にしちゃった悪いヘビ。
カニと友達
10エリダヌスEridanus川の名前。…川?
パエトーンが乗った戦車を暴走させてしまい、
止めようとしたゼウスに叩き落とされた川。…川?
冬・南天
11おうしTaurusゼウスがエウローペに近づくために
変装した白牛の姿。
背中にエウローペを乗せ、地中海を渡って上陸した
大陸というのがヨーロッパの語源だとか
12おおいぬCanis Majorヘーパイストスがゼウスのために作った
絶対に獲物を捕まえる猟犬。
絶対捕まらない狐との追いかけっこが一生続いた
13おおかみLupusケンタウルスが右手で捕まえてる野獣。
でも由来となったエピソードはない。えっ?
南天
14おおぐまUrsa Majorゼウスの子を宿して、
怒ったアルテミスに熊に変えられた元付き人
15おとめVirgoモデルの女性がいっぱいいるのと、
逸話が多すぎるので書ききれません。
正義の女神ディケーかな
16おひつじAriesゼウスがネフェレーの子を護るために贈った、
黄金の毛皮をもつ羊のこと
17オリオンOrion特徴的な形なので、世界各地で色んな名称がつけられる。
オリオンはポセイドンの息子。
高慢が祟ってサソリに殺された
18がかPictor元々は「画家の画架」座と呼ばれていたそう。
いわゆる「イーゼル」のこと。
がかのがかって、遊んでませんか?・
南天
19カシオペアCassiopeiaケフェウスの奥さん。
海の女神をディスって、ポセイドンの怒りを買う人
20かじきDorado魚なんか星座にしたら全部一緒に見えると思いますが。
最初に魚を書いた人が口を長く表現したので
カジキだそうです
南天
21かにCancer友達のヒュドラがヘラクレスに倒されそうになったので、
ヘラクレスの足を挟んで助けようとしたカニ
22かみのけComaエジプト王エウエルゲテスの妻ベレニケが、
夫の必勝を祈願してアプロディーテに捧げた髪の毛
23カメレオンChamaeleon新しい星座なので由来や神話はなし。
最初に言った人がカメレオンに見えたら、
カメレオンなのです
南天
24からすCorvusアポロンが飼う白いカラス。
嘘をついてやらかしたので、
黒くされてカーとしか鳴けなくなった
25かんむりCorona Borealisテセウスにフられて泣いていたアリアドネ。
そこに現れたディオニューソスがアリアドネに求婚し、
プレゼントした王冠
26きょしちょうTucana熱帯雨林に住むようなクチバシの大きい鳥のこと。
新しい星座なので、由来はなし
南天
27ぎょしゃAurgiaアテナイ王エリクトニオスがモデルといわれる。
アテナから教わった馬の飼い馴らしで、
巧みに戦車を乗りこなした
28きりんCamelopardalis旧約聖書に出てくる「レベッカのラクダ」がモチーフ。
キリンじゃない
29くじゃくPavo新しい星座なので由来や神話はなし。
驚くべきことに、こおのクジャクは羽を広げてません。
マジで?
南天
30くじらCetusアンドロメダを食べようとした怪獣ティアマト。
ペルセウスからメドゥーサの首を見せられて石化した
31ケフェウスCepheusカシオペアの旦那さんでアンドロメダのお父さん。
エチオビア王
32ケンタウルスCentaurus下半身が馬の人間であるケンタウルス族の
賢者ケイローン。ヘラクレスの友達。
落ちてる毒矢に触って死んでしまった
春・南天
33けんびきょうMicroscopium新しい星座なので由来や神話はなし。
顕微鏡は、名付けられた当時の最新機器だったんですって
34こいぬCanis Minor沐浴していたアルテミスを覗いたので
鹿に変えられたアクタイオーン。
気づかずに鹿を噛み殺した
アクタイオーンの飼い犬の一匹
35こうまEquuleus伝令神ヘルメースが双子座の兄カストールに贈った
名馬ケレリスのことと言われるが、モデルは多数アリ
36こぎつねVulpecula「がちょうをくわえた子ギツネ」がモデル。ん?
37こぐまUrsa Minorアルテミスが熊に変えてしまった付き人の子供。狩人
38こじしLeo Minor新しい星座なので由来や神話はなし。
暗いので見つけづらい。
しし座の横にいるから…
なんて安直なこと言いませんよね?
39コップCrater酒神ディオニューソスの酒杯。
イカリオスという人にあげたもの
40ことLyraヘルメスがアポロンの牛を黙って
食べたお詫びにあげた竪琴。
ヘルメスが食べた亀の甲羅で作った。亀?
41コンパスCircinus新しい星座なので神話由来ではないが、
船乗りのために近くに製図用具が並ぶように
見立てて作られたそうです
南天
42さいだんAraゼウス達が戦いの相手であるティターン族を
打ち破るために誓った祭壇。天候予測にも使われた
南天
43さそりScorpius「私は最強」といったオリオンに腹を立てた
大地の女神ガイアが送り込んだ毒サソリ。
オリオン、あっさりやられる
44さんかくTriangulumナイル川の三角州に見立てて作られた星座。
そんなん言い出したらなんでもアリじゃない?
45ししLeoヘラクレスが退治した鉄の皮膚を持つライオン。
デュポーンの子供。
武器が全然効かなかったので、
3日3晩のあいだ首を絞め続けた
46じょうぎNorma船乗りに優しい星座シリーズ。
直定規と曲定規の組み合わせで、
カタカナの「カ」みたいな形の道具
南天
47たてScutum焼失した観測施設の再建に協力した
ポーランド王ヤン・ソビエスキを記念し、
盾形の星座として作られたもの
48ちょうこくぐCaelum彫刻具って言ってるけど、版画用の道具です。
複数の道具をリボンでまとめた形を模しています。
例によって由来なし
南天
49ちょうこくしつSculptor彫刻室って行ってるけど、彫刻用の作業台みたいな感じ。
こっちは彫刻。
元々は「彫刻家のアトリエ」って言葉だったらしいが、
そっちの方がステキじゃない?
50つるGrus暗いので目立たない星座。
つるとかサギとかフラミンゴとか色々言われてたけど、
最終的につるに落ち着いた
秋・南天
51テーブルさんMensaアフリカにある実在の山「テーブル山」が
モチーフの星座。
最初に名前見た時アンパンマンの登場人物かと思いました
南天
52てんびんLibra正義の女神アストライアーの持つ天秤。
アストライアーはおとめ座でもある説。
「右手に持つ羽のペン」と 「人間の心臓」とを
秤にかけて、善悪の判決を下すひと
53とかげLacerta由来も何もあったものではなく、
単なる思いつきで付けられたようにしか思えない。
なんかもっとこう、あるだろう!
54とけいHorologium振り子時計をモチーフに設定された星座。
時計がモチーフなので、かなり新しい
南天
55とびうおVolansこれも由来とか神話はなし。
プトレマイオスが作ったやつ以外は、
だいたい由来がない。
なんかもっとこう、あるだろう!
南天
56ともPuppisもともとはアルゴ座という巨大星座の一部だったが、
デカすぎるので分けられた。その一部。
「とも」というのはアルゴ船という船の
船尾部分を示す言葉。
決して「強敵」と書くわけではない
57はえMuscaバイエルという人が「ミツバチ座」と決めたものを
他の人がイジって、
「はち、またはハエ」
「ハエ、またはミツバチ」と変えられ、
最終的にハエだけが残ったもの。バイエルの立場よ!
南天
58はくちょうCygnusゼウスから逃げるためにガチョウに姿を変えた
女神ネメシスを捕まえるために、
白鳥に姿を変えたゼウスの姿。
別の説では湖で水浴をしているレーダーに近づくため、
ゼウスが変身した白鳥とも。ゼウスの軸のブレなさよ
59はちぶんぎOctansハドリーという人が天体観測のために作った
八分儀という道具がモチーフ。
道具の完成を記念して作られた星座
南天
60はとColumba大洪水が収まったことを知らせるために
ノアの元に訪れたハト。
はと座の記号はハトサブレの前半分みたいな形
61ふうちょうApusニューギニアに生息する極楽鳥がモチーフ。
剥製にして輸出する時に足を切ったので、
木に止まらずに風のように飛ぶ鳥と考えられて
「風鳥(ふうちょう)」と呼ばれた
南天
62ふたごGeminiスパルタ王妃レーダーの双子の息子。
双子なのに父親が違う。
弟の方のお父さんは白鳥に変身したゼウス。
兄の父はスパルタ王なので、
兄の方が先に死んでしまう。それにしても、ゼウスよ…
63ペガススPegasusペルセウスがメドゥーサの首を切ったときに
血の中から誕生した、翼を持つ馬。
その後、ペガソスには勇者ベレロポーンが乗るが
キマイラを倒してから調子に乗ったので、
イラっとしたゼウスが放ったアブがペガソスを刺し、
ベレロポーンを振り落として
そのまま空に駆け上がったとのこと
64へびSerpensアポロンの息子で医者のアスクレーピオス。
死者を蘇らせる術を使うために使われたヘビがヘビ座
65へびつかいOphiuchusアポロンの息子で医者のアスクレーピオス。
死者を蘇らせる術を使うために冥神ハデスに嫌われ、
ハデスに頼まれたゼウスが雷で撃ち殺される。
またゼウスか
66ヘルクレスHerculesゼウスの子で豪勇の英雄。
ゼウスの正妻ヘラに嫌われて邪魔ばかりされる。
ヘラもヤバいひとで、嫉妬の鬼。
67ペルセウスPerseusゼウスの子。
アテナから「イージスの盾」を、
ヘルメスから空飛ぶ靴「タラリア」を借りて、
メドゥーサを倒す。
倒したメドゥーサの首をもってティアマトを石にし、
アンドロメダを助けるひと。
68Vela元アルゴ座シリーズでアルゴ船の畳まれた帆の部分。
りゅうこつ座の一部の星と合わせて「偽十字」と呼ばれる。
本十字の南十字座より立派に見えるので、
どっちも立場がない
南天
69ぼうえんきょうTelescopium定められた18世紀当時の、
めっちゃ長い鏡筒をもつ望遠鏡を示す。
当時はレンズの精度が低かったので、
焦点距離を伸ばすことで色収差を低減させていた
南天
70ほうおうPhoenix神話の由来はないが、モチーフは
エジプト神話に登場するフェニックス。
秋・南天
71ポンプAntlia水を汲み上げる方ではなく、
実験に使う真空ポンプのこと。
南天に星座がなかったので、
寂しくて新設した13星座のひとつ。
そんな理由なら、やっつけ仕事になるのも無理はない
72みずがめAquarius神々の酒宴でコンパニオンをしていたヘーペが
ヘラクレスと結婚したので、
代役としてゼウスがさらってきた美少年ガニューメーデスと、
彼が持つ水瓶の姿を模したもの。
なんだ、その話?主要な星座ぐらいはちゃんとしてほしい
73みずへびHydrusこれまた由来や神話はなし。
うみへび座がHydraで女性名詞、
水へび座がHydrusで男性名詞って感じで使い分けてます
南天
74みなみじゅうじCrux南十字星とかサザンクロスという名前のほうが有名。南天
75みなみのうおPiscis Austrinusうお座の2匹の魚の親だとか、
豊穣の女神デルケトが湖に落ちたときに
助けた大魚だとか、いろいろ逸話あり
76みなみのかんむりCorona Australisディオニューソスが母セメレーを
冥界から救ってから天に置いた冠ですが、
この説明でわかります?僕はわかりませんでした
77みなみのさんかくTriangulum Australeこんな名前付け出したらなんでもアリになる。
関西人からするとミナミの三角公園の方が有名です
南天
78Sagittaどこの文明でも「矢」と認識された星座。
ということは、間違いなく由来は後付けですが、
神話的にはアポロンがキュクロープスを
撃ち殺した矢になぞらえています
79やぎCapricornus神々が酒宴をしていたところに
突然怪物デュポーンが現れ、
驚いた神々は様々な動物に変身して逃げた。
ヤギ頭の牧神アイギポーンは焦って変身したので、
下半身だけ魚の姿で川に飛び込んだそう。
その姿が滑稽だったので、
ゼウスがそのまま星座にしたんですって。
イジられてますよね
80やまねこLynx明るい星が含まれない。
見つけるにはヤマネコの目が必要だから
ヤマネコ座。 え?なに言ってるの!?
81らしんばんPyxis元アルゴ座シリーズで船にまつわるアイテムとして
羅針盤が選出されました。おめでとうございます
82りゅうDracoヘスペリデスの園で黄金のリンゴを守っていたところ、
ヘラクレスに倒されてしまった竜のこと。
黄金のリンゴは3人の女神が争った逸話で有名ですね
83りゅうこつCarinaアルゴ座シリーズで船の竜骨をあらわす部分の星座。
竜骨なんか船体の一部分なんだから、
船体座でもいいと思うけど、
そこはこだわりがあるらしい
南天
84りょうけんCanes Venaticiうしかい座が連れている二匹の猟犬。
牛飼いは誰か分からないのに、
猟犬には二匹とも
「アステリオン」「カーラ」という名前がある
85レチクルReticulum天体観測に使う望遠鏡で、
視野の中心を示すために張られた十字線のこと。
普通は十字に張るが、
この星座を決めたラカーユという人は
ひし形にも張っていたので、これが採用されたとか。
ザ・なんだそれオブなんだそれ
南天
86Fornax化学実験でフラスコを
熱するためにつかう「炉」のこと。
これもラカーユが決めた。
元アルゴ座シリーズの道具の数々や
ちょうこくぐ座など、道具系はラカーユばっかり
87ろくぶんぎSextansこの星座を作ったヘベリウスという人が
自宅の火事で焼失した六分儀を
火事の教訓として星座にしたらしい。
ゼウスやらヘラやら
不思議なキャラがたくさん出ましたが、
このヘベリウスという人が一番サイコな気がします
88わしAquilaゼウスが美少年をさらう際に変身したワシの姿。
位置的にも水瓶座のすぐ横にいて、
襲い掛かろうとしている

いかがでしょうか?

みなさんのお気に入りの星座はありましたか?

ゲームや漫画を楽しむ際の

参考にしていただければ嬉しく思います。

じゃあ今日はここまで♫ またね!

この記事の関連ツイートはこちらから↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA