SI接頭語

漫画やゲームで登場する言葉でよく、

「メガ」だとか「ギガ」だとかが付いているのを

みたことがあると思います

今日はそんなお話!

この記事のおはなし

・メガとかギガって何?

・SI接頭語って何?

それでは、はじまりはじまり~♫

SI接頭語とは

みなさん、こんにちは。まんあげです。

なんとな~くよくみかける

「ギガ」や「メガ」という言葉

単語にこの言葉が付いていると

何だか大きかったりスゴそうだったり

そんな印象を受けると思います。

一般で販売されている製品やサービスにも

よくこの言葉が付いていますよね?

これって一体なんなのでしょうか?

実はこれらは

国際度量衡総会 (CGPM)という国際会議で

正式にきめられている記号になります

では何の記号か?

これらは同じ「単位」を使って大きさを表現するために

単位の前に付けて倍量や分量を現すための

記号となります

例えば、私たちの生活で身近に使われている

単位の1つに

距離や長さを示す「m(メートル)」があります

小さいものを測る時には「mm(ミリメートル)」、

移動距離などの長い長さを測るときには

「km(キロメートル)」といった風に

表現を変えながら使っている

記憶があるのではないでしょうか?

「SI接頭語」というのは、この

「k(キロ)」や「m(ミリ)」のことを言います

1mmは0.001m、1kmは1000mのことを示しますが

毎回この桁を書いていると

読みづらいし分かりづらいですよね

そういうお悩みを解決するための記号として

SI接頭語が使われているのです

ちなみに、単位というのは

各国の尺度がバラバラになって混乱しないよう

こちらも国際度量衡総会 (CGPM)で

7つの基本的な単位が決められています

つまり、

・秒 (s):時間

・メートル (m);長さ

・キログラム (kg):質量

・アンペア (A):電流

・ケルビン (K):温度

・モル (mol):物質量

・カンデラ (cd):光度

の7つで、全ての単位は

この7つの組み合わせで表現されます

例えば天気予報でよく「hPa(ヘクトパスカル)」

という単位を耳にするかと思いますが

この「Pa」というのはmとgとsの組み合わせです

(h(ヘクト)はSI接頭語)

というわけで、次の項では

このSI接頭語を表にまとめますので

是非ご参考にお使いください

SI接頭語の一覧表

読みスペル記号十進数表記漢数字表記short scale制定年
クエタ quettaQ1と0が30個百穣nonillion2022年
ロナ ronnaR1と0が27個千𥝱octillion2022年
ヨタ yottaY1と0が24個一𥝱septillion1991年
ゼタ zettaZ1と0が21個十垓sextillion1991年
エクサ exaE1と0が18個百京quintillion1975年
ペタ petaP1と0が15個千兆quadrillion1975年
テラ teraT1と0が12個一兆trillion1960年
ギガ gigaG1と0が9個十億billion1960年
メガ megaM1と0が6個百万million1960年
キロ kilok1000thousand1960年
ヘクト hectoh100hundred1960年
デカ decada10ten1960年
1one
デシ decid0.1一分tenth1960年
センチ centic0.01一厘hundredth1960年
ミリ millim0.001一毛thousandth1960年
読みスペル記号十進数表記漢数字表記short scale制定年
マイクロ microμ0.(0が5個)1一微millionth1960年
ナノ nanon0.(0が8個)1一塵billionth1960年
ピコ picop0.(0が11個)1一漠trillionth1960年
フェムト femtof0.(0が14個)1一須臾quadrillionth1964年
アト attoa0.(0が17個)1一刹那quintillionth1964年
ゼプト zeptoz0.(0が20個)1一清浄sextillionth1991年
ヨクト yoctoy0.(0が23個)1septillionth1991年
ロント rontor0.(0が26個)1octillionth2022年
クエクト quectoq0.(0が30個)1nonillionth2022年

こうしてまとめてみると

日常で見たり聞いたりした言葉が

かなりありませんか?

意外と単純でしょ?

じゃあ今日はここまで♫ またね!

この記事の関連ツイートはこちらから↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA